工房通信

3月木材市場の様子

この日は寒波到来で朝から雪が積もっていた。

何とか開始時間までにたどり着き、一安心(*^^)v

手前の本さくら、良い樹です



こちらの桜もすごく木柄の良い樹でした
桜色の赤身がずいぶん張っていて良い樹だ。


残念ながら購入できず(・へ・)

 

胡桃の樹、赤身張っていて良い樹だ。白太少ない。


楓の樹、逆に赤身が限りなく張っていない方が良い。ほとんど白い部分で良い樹だ。



タモの丸太、沢山。 タモは近年高級品となり、入手困難な木材となりました。
何とか一本だけ購入!



そして今回、貴重な木材を見かけました。緑色の板です。
リクナムバイタと言う米産の木で、世界一重い樹だそうです( ..)φメモメモ
加工が困難で木材なのに、金属加工機が使われるほど堅いと言われています。

 

工房通信カテゴリ
Archives